薄毛対策に効果的なヘッドスパ!その理由やおすすめメニューを紹介!

ヘッドスパに対してどのようなイメージを持っていますか?頭皮の汚れをとったりリラックス効果があったりすることはご存じかと思います。実はヘッドスパの効果はそれだけにとどまらず、薄毛対策にもなるのです。今回は、なぜヘッドスパが薄毛対策に効果的なのかを解説していきます。

なぜ薄毛対策にヘッドスパが効果的なのか

ヘッドスパは確かに髪にとって良いものだというイメージがあります。しかし、なぜ薄毛対策にも効果的と言われているのでしょうか。髪と肌は同じものであり、髪は頭皮から生えてきます。つまり、頭皮の環境が良ければ生えてくる髪も健康的になり、反対に頭皮の状態が悪いと髪も元気を失ってしまうということです。頭皮の環境が悪化すると、ハリ・コシ・ツヤのない髪になってしまいます。

ヘッドスパを受けることで、シャンプーだけでは取り切れない頭皮や髪の根元の汚れを除去することが可能です。頭皮の環境が良くなり、更に成分の浸透をより促すことに繋がります。薄毛に悩んで育毛剤などを使用している人も、よりその効果を得やすくなるという訳です。

血行促進により栄養が行き渡りやすくなる

ヘッドスパを受けることで頭皮が刺激され、血流が促進されます。それによって栄養や酸素などが頭皮全体に行き渡りやすくなります。栄養・酸素は頭皮のターンオーバーには欠かせません。古い細胞が新しく生まれ変わることで、頭皮の環境を良好に保ってくれます。頭皮が健康になると髪にも栄養や酸素が届きやすくなり、髪の改善・発毛・育毛効果が期待できます。

ストレスは髪の大敵

現代人が抱えがちなストレスは、髪にとって大敵だと言えます。薄毛・抜け毛の原因になり、悪化すると円形脱毛症などの症状を引き起こす可能性が高いです。ヘッドスパを受けると頭皮がマッサージされ、使用するオイルやトリートメントの香り・効果によってリラックスできるため、ストレスの軽減に繋がります。

髪には睡眠も大切

不規則な生活習慣により睡眠時間が十分に確保できていなかったり、疲れやストレスで睡眠の質が下がってしまったりすると、頭皮・髪に悪影響を及ぼします。ヘッドスパを受けると高いリラックス効果が得られ、血流も促進されて自律神経を整えてくれます。睡眠の質を向上させると、体に良いのはもちろん頭皮と髪に栄養・酸素が届きやすくなり、豊かな髪へと導いてくれるのです。

ヘッドスパを受ける頻度は?

頭皮にも髪にも良いヘッドスパは、薄毛対策に効果的です。何度も受けた方がより悩みの解消に繋がると思うかもしれません。しかし、やり過ぎはかえって頭皮や髪へ刺激を与え、負担になってしまう可能性があります。受ける頻度は1ヶ月に1回ほどがおすすめです。

受けた時のリラックス効果や血行が良くなったような感覚は、すぐに実感できるでしょう。しかし、ヘッドスパを1度受けただけではすぐに薄毛が改善できるとは言い難いです。具体的に何回受けると薄毛が改善されるかなどは個人差があるので、根気よく続けていくことが重要だと言えます。

自宅でもできる?

ヘッドスパは自宅でも行うことが可能です。炭酸水を頭皮にかけ指の腹を使ってマッサージしたり、クレンジング用のオイルを頭皮につけて揉みこんだりといった方法があります。ただ、素人の技術では頭皮の汚れを落としきれないかもしれません。薄毛に真剣に悩んでいるのであれば、プロの施術を受けることをおすすめします。

J.BLOODのヘッドスパメニュー

J.BLOODには多彩な5つのヘッドスパメニューがあります。特徴を紹介するので、あなたの好みや希望に合ったものを見つけてください。

J.BLOODオリジナルヘッドスパ

完全個室でヘッドスパが受けられるJ.BLOODのオリジナルメニューです。フランス産のエッセンシャルオイルはとても良い香りがして、高いリラックス効果が期待できます。頭やデコルテをしっかりマッサージして、滞った血流を促し頭皮全体に栄養・酸素を届けます。

マッサージシャンプー頭筋ストレッチスパ

J.BLOODオリジナルのマッサージシャンプーで頭皮をクレンジングします。溜まった頭皮の汚れをしっかり取り除き、次に生えてくる髪を健やかにする効果が期待できます。アロマオイル入りのクリームを使って頭皮だけでなく頭の筋肉もしっかりほぐします。高い血流促進効果で頭皮・髪の状態を整えていきましょう。

腸絶オリジナルヘッドスパ

ベッドに寝た状態で、頭だけでなく手や顔、背中をマッサージするドライヘッドスパです。J.BLOODのオリジナルメニューとして来春デビュー予定です。

ヒマラヤドライスパ

お悩みの症状に合わせたヒマラヤンオイルを使用し、体調をケアしていきます。良い香りによって癒しの効果を感じてください。

マッサージオリジナルシャンプー

頭皮の筋肉をマッサージしながらクレンジングするシャンプーです。高濃度炭酸シャンプーは、血行を促進して頭皮や髪を健やかに保ってくれます。ハリ・ツヤのあるきれいな髪でボリューム感を演出できます。

まとめ

薄毛対策に効果的なヘッドスパについてご紹介しました。頭皮の汚れを取り除き、血行を促進することで薄毛にもしっかりアプローチしてくれます。忙しく何かとストレスを抱えがちな人こそ、ヘッドスパを受けてリラックスし、頭皮の環境を整えつつリラックして髪をきれいにしていきましょう。J.BLOODにはそれぞれ特徴が異なるヘッドスパメニューがあるので、ぜひ1度試してみてください。