パーマの種類にはどんなものがある?パーマの選び方とともに解説します

「髪型のイメージを大きく変えたい」「自分の髪質とは違った髪にしたい」とお考えの方もいるでしょう。パーマをかけて理想のヘアスタイルを実現する場合が多いでしょう。しかしパーマにはさまざまな種類があり、どれを選べばよいのかと迷うこともあるかもしれません。

この記事では、パーマにはどんな種類があるのか、パーマはどうやって選べば良いのかについて解説していきます。みなさんの理想のヘアスタイルの実現の参考になる内容なので、ぜひとも参考にしてください。

パーマにはどんな種類があるの?

パーマにはさまざまな種類があります。それぞれの手法や特徴について解説していきます。

 縮毛矯正

縮毛矯正とは、縮れが強い髪質やクセが強めの髪を真っ直ぐにキープする技術のことです。どんな髪質でも縮毛矯正であれば半永久的にストレートヘアーにすることができます。

髪にかかる負担はストレートパーマなどと比べると大きめなので、短期間に連続してかけることはおすすめできません。

ストレートパーマ

ストレートパーマはパーマで作ったウェーブを真っ直ぐにすることができるパーマです。ストレートパーマではクセ毛を真っ直ぐにする効果は期待できません。

デジタルパーマ

デジタルパーマは熱を加えてパーマのカールを長くキープするパーマ技術です。

ただし、髪へのダメージが比較的強いため、髪が痛んでいる場合にはあまりおすすめできません。

クリープパーマ

クリープパーマ は通常のパーマよりも薬剤の量を減らし、そのかわりに低温で蒸してパーマの効果を出すパーマです。

クリープパーマは薬剤に頼らないぶん、時間がかかってしまうという点に注意が必要です。

コールドパーマ

コールドパーマは髪が濡れた時にカールが出やすいパーマです。熱を使わずに薬剤だけで髪にカールをつけるため火傷の心配がなく、髪の根本からしっかりとパーマがかかります。

ただし、コールドパーマ同様、縮毛矯正やデジタルパーマをした髪にはかからないので注意しましょう。また、コールドパーマは髪がパサついた印象に見えるため、髪にツヤが欲しい場合には避けた方が良いでしょう。

水パーマ

水パーマは水蒸気を髪に当ててかけるパーマのことです。普通のパーマは髪のキューティクルをアルカリ剤によって開いてパーマの薬剤を髪に浸透させます。

水パーマは水蒸気で髪のキューティクルを開くため、髪へのダメージが少ないのが特徴です。また通常のパーマよりも施術時間が短めです。また、水パーマはコールドパーマ同様、縮毛矯正やデジタルパーマをした髪にはかからないので注意が必要です。

低温デジタルパーマ

低温デジタルパーマとは普通のデジタルパーマが70度くらいの熱を使うのに対し、50度くらいの熱を使ってカールをつけていくパーマです。デジタルパーマよりも髪へのダメージが少なく、ゆるめのカールをつけるパーマになります。

パーマはどうやって選べば良いの?

ここからはパーマの選び方について、さまざまな場合を例に説明していきます。

強いクセ毛の場合

強いクセ毛の方がストレートヘアにしたい場合には縮毛矯正をするのがおすすめです。また、クセ毛の方が髪にカールをつけたい場合にはコールドパーマを選ぶと良いでしょう。逆におすすめできないのが水パーマです。

水パーマはクセの強い髪質にはかかりにくいという特徴があります。

パーマヘアを真っ直ぐにしたい場合

パーマをかけた髪を真っ直ぐのストレートヘアにしたいという方はストレートパーマをかけるようにします。

広がりやすい髪をおちつけたい場合

広がりやすい髪や、ちょっとした髪のクセを落ち着かせたい方はストレートパーマをかけると良いでしょう。

軟毛の場合

軟毛の方がパーマをかけたい場合にはデジタルパーマをかけるとパーマスタイルがキープされやすいでしょう。

髪を傷めたくない場合

パーマをかけたいけれど髪を傷ませたくない方にはクリープパーマや水パーマ、低温デジタルパーマを選ぶと良いでしょう。

髪が短い場合

髪が短いけれどパーマをかけたいという方には、火傷の心配がないコールドパーマがおすすめです。

ふんわりとしたカールを出したい場合

パーマでふんわりとしたカールを出したい場合にはコールドパーマがおすすめです。

忙しくてパーマをかける時間がない場合

忙しくてパーマをかける暇がないけれど、パーマをかけたいという方には水パーマをおすすめします。

まとめ

今回はパーマにはどんな種類があるのか、パーマはどうやって選べば良いのかについて解説してきました。

愛媛県松山市の「HAIR MAKE J.BLOOD」はトリートメントとヘッドスパに特化したサロンです。内面から滲み出てくる美を身につける場として、専門的な美容の知識を持ったスタッフが豊かな経験をいかし、お客様の「キレイ」を実現します。

白髪の予防、抜け毛や薄毛、ホルモンバランスや自律神経の乱れでお悩みの方、肌トラブルやくすみシワやたるみ、頭皮や首、肩のコリ、冷え性などのトラブルにも対応可能です。

パーマに関しても各種取り揃え、お客様お一人お一人にぴったりの、それぞれの美を引き出す技術で理想のヘアスタイルを実現していきます。

初めてのご来店でもぜひお気軽に、お問い合わせください。