気になる抜け毛の原因とその解決法を徹底解説

抜け毛に悩まされたことはありませんか。抜け毛は誰もが悩まされる可能性があるものですし、深刻な悩みでもあります。では、なぜ抜け毛が引き起こされるのか。その原因や解決策をまとめましたので、ご覧ください。

抜け毛の原因

そもそもなぜ抜け毛が引き起こされるのか。その原因について解説いたします。

生活習慣の乱れ

睡眠不足や栄養不足など生活習慣の乱れは、体内での新しい細胞作成を妨げてしまうので抜け毛の原因となってしまいます。

ストレス

ストレスを受けると、毛乳頭が機能を停止してしまう恐れがあります。そうすると、抜け毛の増加や円形脱毛症のような部分的な抜け毛を引き起こしてしまいます。

血行不良

毛根は毛細血管と繋がっているので、血行不良になると毛根に栄養が充分に行き渡らず抜け毛を引き起こしやすくしてしまいます。特に頭は元々血が通いにくい部位であるため、意識して血行をよくしていく必要があります。

加齢

人の髪は加齢とともに成長サイクルが乱れやすくなってしまいます。また、頭皮も硬くなるので、髪の育成のための栄養を運ぶ機能が弱くなってしまうので抜け毛に繋がります。

抜け毛による疾患

抜け毛を伴う疾患をご存知でしょうか。ここでは引き起こされやすい疾患についてご紹介いたします。

男性型脱毛症

男性ホルモンの過剰分泌によって髪の成長が制御されてしまうので抜け毛が進んでしまいます。また、男性ホルモンの影響を受けやすい前頭部の髪が薄くなる傾向にあります。

びまん性脱毛症

男性型脱毛症や出産、更年期障害など女性ホルモンの影響から引き起こされます。主に女性に多く見られる疾患です。男性とは違い、頭頂部が薄くなる傾向にあります。

白癬症

頭皮の毛穴に白癬菌が感染することで、炎症と脱毛を引き起こされます。毛穴が赤く腫れる、丸く脱毛斑が生じるなどの症状がありますが、かゆみなどはありません。ただ、感染部分の髪の毛を引っ張ると簡単に抜けてしまいます。

解決法

抜け毛は日常生活から疾患まで様々な原因がありますが、普段の生活で簡単に抜け毛を予防する方法はあります。

髪をよく洗う

髪の毛や頭皮には外から付着した埃や排気ガス、また皮脂や汗などが溜まっているので、一度のシャンプーでは頭皮の汚れを落としきれていない可能性があります。なので、髪だけでなく優しく揉むように頭皮も丁寧に洗い、すすぎ残しのないように洗い流すことが抜け毛予防にも繋がります。

美容室でトリートメントをする

それでもなかなか抜け毛が治らない場合は、髪の毛に必要な成分が足りていない可能性があります。そんな時は、美容室でトリートメントをすることをおすすめします。保湿だけでなく、必要な成分をダイレクトに髪に行き渡らせることができます。

J.BLOODのおすすめトリートメントメニュー

ここでは、15種類ものトリートメント剤を使い分け美髪にしてくれるヘアメイクサロンJ.BLOODのトリートメントについて紹介します。

髪質改善トリートメントシステム

このトリートメントは髪の毛の細胞にまで働きかけるので、髪の繊維が整い扱いやすい髪の毛になるだけでなく、きちんと髪の内部までに成分を行き渡らせることができます。

髪質改善カスタマイズトリートメント

15種類ものトリートメント剤を使い分け、それぞれに合った髪質を実現させることができます。なので、抜け毛を治したい人には特におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。抜け毛の原因は人それぞれですが、原因がわかることで解決策も見えてきます。J.BLOODでは人それぞれの悩みに合ったトリートメントをすることができるので、抜け毛に悩んだら一度相談してみると良いです。