頭の大敵、フケの原因とは?

フケとは即ち頭皮の老廃物です。人間の皮膚は一定のサイクルで新陳代謝を行って、新しいものに生まれ変わります。
頭皮も例外ではなく、古くなって剥がれ落ちた頭皮の角質がフケと呼ばれています。
通常のフケは小さく、まめに洗髪を行っていればさほど目立ちませんが、頭皮の健康状態が悪化すると量が増えて大きくなります。
髪の汚れを放置していても常在菌が増えすぎるのでいけません。フケのみならず、湿疹やかゆみも引き起こします。日常のストレス、及び紫外線などの刺激が頭皮に与える影響も無視できません。
頭皮には汗や皮脂を糧に繁殖する常在菌がいます。本来頭皮の新陳代謝を助けるこの常在菌が少なすぎ、また多すぎると、フケが大量に出るフケ症に繋がります。
体質に合わないシャンプーの使用も、髪の乾燥を早めてフケが剥がれ落ちる原因になりかねません。シャンプーの頻度が多すぎても皮脂を余分に洗い流してしまい、かえってフケが増えるので注意しましょう。

フケの種類の解説

フケとは誰にでも出るものです。シャンプーの回数が多すぎると皮脂が過剰に洗い流され、古い頭皮がぱらぱらしたフケになります。
べたべたしている場合はかたまりになって落ちる傾向がありますが、これは皮脂の分泌が多い人の特徴です。
もし改善されないなら、脂漏性皮膚炎という病気かもしれません。脂漏性皮膚炎とはかゆみを併発する疾患で、悪化すると頭皮をかき壊してしまい浸出液が漏れてきます。
頭皮が赤く炎症を起こし、べたべたした湿性のフケが大量にでた場合は、この病気の可能性が高いです。

頭皮の正しいケアを知ってフケよさらば

頭皮トラブルの中でも身近なフケの悩み。フケそのものも厄介ですが、放っておくとフケを餌にする雑菌が繁殖し、匂いが気になりだしますよね。
自宅でできる対処としては、フケ対策に強いシャンプーやリンスを選ぶことです。
特にミコナゾール硝酸塩は雑菌の抑止に効果的。
ミコナゾール硝酸塩を配合したシャンプーやリンスの中でも、頭皮への刺激が少ないものを選んでください。洗髪時にはまずぬるいお湯で髪を濡らし、シャンプーを髪全体から頭皮によくまぶし、優しくマッサージしてあげるのがおすすめです。

ヘッドスパはフケに効く?

とはいえ、自分でできるケアには限界があります。フケのお悩みと縁を切りたいなら、今流行りのヘッドスパを試してはいかがでしょうか。
頭皮には皮脂を分泌する汗腺が他の部位よりも多く存在します。その為雑菌が増えやすく、お手入れをサボるとすぐ臭くなるのが困りものですね。
ヘッドスパは頭皮の環境改善の効果があり、市販のシャンプーで落とせない毛穴の奥の汚れや老廃物も、信頼できる技術を磨き上げたプロがクレンジングできちんと取り除いてくれます。
指の腹を使ったマッサージは血行促進によく、疲れた頭皮を活性化させてくれます。
頭皮の環境を整えればフケも自然に減っていくので安心ですよ。

まとめ

フケの原因とケア方法についてまとめました。当店ではフケ予防のために、ヘッドスパによる施術をおすすめしております。ヘッドスパでスペシャルケアをすることで、フケが発生しにくい頭皮環境を作ることが可能です。ぜひ、お気軽にお試しください。