手ごわい頭皮の汚れが引き起こす数々のトラブル

頭皮の汚れは様々な頭皮トラブルの原因となります。
頭皮には身体の他の部位より汗腺が多く、これらが皮脂を分泌します。また、頭皮には新陳代謝を助ける常在菌がおりこの菌は皮脂を食べて繁殖します。
頭皮がデリケートにできているのはご存知でしょうか?
紫外線の刺激や日々のストレスはダイレクトに影響し、汗や汚れ、毛穴の奥にたまった廃物を放置しておくと皮脂のフケの分泌や湿疹を引き起こします。
自分が困るのはもちろんですが、周囲に髪のベタつきや匂いを指摘されてしまったら、とてもショックですよね。
さらに悪化した場合、脂漏性皮膚炎や糖性湿疹の症状に繋がりかねません。市販のシャンプーも体質に合わないものを使っていると、かえって逆効果です。

自宅でできる頭皮のケア

皮脂汚れは睡眠中も蓄積されるため、洗髪はできるだけサボらず1日1回行ってください。不潔にしておくと雑菌が増えて炎症を引き起こすので予防は肝心。
洗髪の前に必ずブラッシングをし、髪のかたまりをほぐしてください。
その後シャンプーを丁寧に泡立てます。シャンプーは38度前後のお湯で薄めると伸びがよくなり、髪全体や頭皮に馴染ませやすくなります。
洗髪時は指先だけでなく、指の腹で頭皮をマッサージするように揉み洗いしてください。泡のすすぎ残しがないようにするのがポイントです。
頭皮に炭酸水をかける、オイルクレンジングを施すなども効果が見込めます。

最先端のヘッドスパで頭皮の汚れを解決

毛穴の奥に蓄積された皮脂や老廃物は自分ではとりにくいですよね。1日1回髪を洗っても汚れは日々たまっていきますし、ストレスが地肌に与える影響も無視できません。
そんな時はヘッドスパを体験してはいかがでしょうか。
ヘッドスパは頭皮をマッサージし、血行促進によるリラクゼーション効果が見込めます。また、プロのクレンジング技術で毛穴の奥の汚れもしっかり取り除いてくれるので安心ですね。
皮脂の分泌が多くべたべたした地肌をオイリースキンと呼び、ニキビや湿疹ができやすいのが特徴です。
この皮脂が紫外線などの外部刺激や雑菌と結び付いて酸化すると、匂いの元である過酸化脂質が生じるのが頭皮のメカニズムです。
過酸化脂質は毛根の周囲に付着しており、普通のシャンプーではなかなか落とせません。ヘッドスパは毛穴のケアを重点的に行うので、粘着性の過酸化脂質もきちんと除去してくれます。
頭皮の汚れに悩んでいる方は、ぜひ信頼できる技術を持ったプロに任せてみてください。

まとめ

頭皮の汚れが引き起こすトラブルやその対策について詳しくご紹介してきました。当店では、頭皮の汚れをしっかり取り除けるヘッドスパをおすすめしております。ヘッドスパでしっかりケアすることで、頭皮環境を整えることが可能です。ぜひ一度、お試しくださいませ。