身近なトラブル、頭皮のかゆみの原因とは?

頭皮のかゆみの原因と聞くと何を思い浮かべますか?
単純に洗い足りないだけではなく、頭皮のかゆみはストレスや刺激を受けているサインです。
汗がかいて毛穴に皮脂がたまる他にも、紫外線の刺激や体質に合わないシャンプーのせいなど、諸々の原因が挙げられます。
もともとの体質で髪が乾燥しやすく、かゆみに繋がっているかもしれません。
皮脂と肌質と常在菌、これらのバランスの崩れが頭皮トラブルの発生源になりました。
きちんと洗浄していても改善されないとお悩みの方も多いでしょうね。
シャンプーのアレルギーによる炎症が引き起こすケースもあるので要注意です。

地肌のかゆみが招く頭皮トラブル

頭皮のかゆみを放置しておくと湿疹やフケ、頭皮ニキビなどのトラブルの原因となります。
また、それらの匂いも気になりますよね。
乾燥しているだけと事態を軽く見て放っておくと症状が悪化し、デリケートな地肌をかき壊しかねません。

自宅でできる、頭皮のかゆみへの対処法

自宅でケアする場合は入浴後、かゆい箇所にローション状の軟膏やクリームなどを塗ってください。量が多すぎると逆効果になるので要注意です。
また、頭皮や髪の乾燥は水分不足の可能性が大きいので、一日3食の食事の時間以外にもこまめな水分補給が必要です。
毛穴にたまった皮脂は雑菌を繁殖させる原因となるので、髪の洗浄は1日1回まめに行ってください。
ドライヤーのあて方が偏っていると頭皮の乾燥を促進させてしまうので、全体にまんべんなくあてるのが大切です。

安心安全ケア、ヘッドスパのメリットとは

頭皮のかゆみにお悩みの方はヘッドスパをお試しください。
ヘッドスパには毛穴のクレンジング効果および保湿効果が見込めるため、地肌の環境が飛躍的に改善されます。
頭皮と脳には密接な関係があり、日常生活のストレスが、知らない間に肌の状態を悪化させているのをご存知ですか。
信頼できるプロのマッサージによる気持ちよさだけではなく、頭皮のツボの指圧によるアンチエイジ効果もあり、身体も心もリラックスできますね。
頭の筋肉がこると頭皮の血行が滞り、髪に栄養が行き渡らなくなり、これがかゆみの一因とされています。
ツボを心得た指圧でこりをほぐすことによって血行の改善を促し、頭皮を活性化させるのがヘッドスパのコンセプト。
継続的な施術を行うほど良い結果に繋がるので、リピーターも年々増え続けています。

まとめ

頭皮のかゆみの原因と、その解消法について詳しく見てきました。自宅でできるケアに限界を感じたら、ぜひ一度当店のヘッドスパを試してみてください。頭皮の汚れを落とし、血行を改善することでかゆみの悩みを解消できるヘッドスパを、ぜひ一度お試しくださいませ。