頭皮できる吹き出物!原因と対処法を解説

頭皮にニキビができたり、何かできものができて、痛いという経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。

吹き出物などの頭皮トラブルは気分まで落ち込んでしまいますよね。

そこで、今回は、頭皮にできる吹き出物の原因とその対処法についてお伝えします。

頭皮にできものができやすい方は、ぜひ参考にしてみてください。

なぜ頭皮にできものができてしまうのか?

まず、なぜ頭皮にできものができてしまうのでしょうか。

頭皮にできものができてしまう主な原因は、シャンプーのすすぎ残し、汗や皮脂のフケなどの汚れや過剰な脂質による炎症、オイリースキン、過剰な脂質の酸化、お顔の肌と同じで、日々のストレスでできものができてしまったりします。

頭皮にできる吹き出物の種類

では、頭皮にはどんなできものができるのでしょうか。

頭皮にできるできものとして、主なものは、

毛のう炎や丘疹(きゅうしん)、湿疹、あせもなどです。

湿疹や、あせもは身体の他の部分にもできるものなので、聞いたことのある方はたくさんいらっしゃると思いますが、毛の炎や丘疹は初めて聞く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

簡単に説明すると、毛のう炎とは、毛穴の奥にある毛包と呼ばれる、毛根を包む部分に炎症が起きてしまった状態です。頭皮を強く洗ってしまったり、かきむしったりしてしま多時に発生することが多いと言われています。

見た目はニキビのようで、真ん中がぷくっと膨れ上がるような状態になっています。

続いては、丘疹です。丘疹はアトピー性皮膚炎など様々な皮膚の病気によって起こるぶつぶつのことです。

頭皮にできものができてしまうと、どうしても触りたくなってしまいますが、どんなできものができても触ってしまうのは厳禁です。

適切なケアを行うのが一番の治す近道です。

頭皮にできものができた時の解消方法

頭皮に吹き出物などの、できものを作らないためには、頭皮を健康で綺麗な状態で保ってあげるのが一番です。

ベタつきや汚れを放置してしまうことで、地肌が不衛生な状態になってしまい、炎症などが起きてしまうのです。

そこで、おすすめなのが、ヘッドスパです。ヘッドスパは、マッサージを行いながらシャンプーで丁寧に汚れを落とし、頭皮を清潔な状態へとリセットしてくれます。

また、マッサージでリラックス効果も絶大なので、できものの原因となるストレスの解消も期待できます。

まとめ

今回は、頭皮の吹き出物の原因やその対処法についてお話ししました。

吹き出物のできる原因は様々でしたが、ヘッドスパをすることで、地肌を清潔で健康な状態に保ち、綺麗にすることで、吹き出物はだんだん改善してくるはずです。

頭皮のできものにお悩みの方はぜひ、当店でヘッドスパを受けてみてください。