気になるくせ毛の正しいヘアケア方法とは?詳しくご紹介

くせ毛はもちろん素敵ですが、ストレートの髪の毛にも憧れますよね。ですが、くせ毛は生まれつきのものですので変えることは難しいです。そこで、今回はくせ毛の人向けのヘアケア方法やスタイリング方法について解説いたしますので、悩んでいる方は是非最後までお読みください。

くせ毛の種類

くせ毛にも4種類あります。なので、まずは癖毛の種類から紹介します。

・縮毛

細かく強く縮れているのが特徴です。

・波状毛

これは日本人に最も多いくせ毛です。S字にうねっているくせ毛です。

・捻転毛

らせん状のクルクルとしたくせ毛です。ヘアアイロンで巻いたような見た目なのが特徴です。ヨーロッパ人に多い傾向があります。

・連珠毛

あまり見かけることが少ないくせ毛になりますが、縮毛に似ているのが特徴です。髪の太さが変わっている強いくせ毛です。

朝のスタイリングが楽になる夜のケアポイント

夜のケア次第で朝のスタイリングの楽さが変わります。そこで、意外と盲点なケア方法をご紹介します。

・ブローの方法

ドライヤーはお風呂あがりになるべく早く乾かすことが大事です。自然乾燥は良くありません。また、根本からしっかり乾かし、上から下に当てて抑えるようにすると髪の毛の膨らみを抑えることができます。

・ストレートアイロンを仕込む

夜のうちに低温のストレートアイロンを当てておくと、朝のスタイリングがとても楽になります。アイロンをかけるときは、なるべく細かく分けてかけることです。

くせ毛を生かしたスタイリング

くせ毛を完全にストレートヘアにすることはできません。もちろんストレートヘアを楽しむことも良いですが、くせ毛を生かしたスタイリングをすることも素敵なことです。

・ボブ

ボブヘアはあごと鎖骨の間くらいの長さです。少し軽くしてもらうと、スタイリングするときにちょうど良い重さに見え、くせ毛もパーマのように見せることができます。また、雨の日など髪の毛が広がりやすい時は後ろで縛ることができるので、いざとなった時すぐ対応することができます。

・ロングヘア

ロングヘアの場合、5センチ程度のレイヤーを入れると毛先が軽くなりパーマをしたような雰囲気になります。また、ボブ同様パパッとまとめることができるだけでなく、アレンジの幅も広がるので、おしゃれにくせ毛を隠すことができます。

今すぐくせ毛をなんとかしたい時はJ.BLOODへ

くせ毛をストレートヘアにしたい時は美容室へ行くのが一番です。そこで、今回はJ.BLOODのくせ毛の方向けメニューをご紹介いたします。

・ストレートパーマ

まずは、ストレートパーマです。おすすめはポイントストレートです。前髪や顔まわりをストレートにしたい方向けです。

・縮毛矯正

主に2種類あります。1つ目はアイロンを使ってクセを伸ばす縮毛矯正です。髪の毛の広がりが気になる方向けです。2つ目は縮毛矯正デジタルカールです。根本から中間までストレート、毛先に少しパーマをかけるメニューです。

まとめ

くせ毛を生かした髪型もバリエーションがあり、似合うヘアスタイルが見つかるはずですが、サラサラなストレートヘアにしたいと思うことも一度はあると思います。ですが、自力で真っ直ぐに伸ばそうとすると時間も手間もかかります。なので、本気でストレートにしたいときは一度当店にぜひご相談くださいませ。