抜け毛・薄毛は遺伝だけじゃない?誰でもできる予防法とは

頭皮トラブルは人によって異なり、抜け毛・薄毛に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。生え際が後退してきたことで、「もしかしたらハゲてしまうかも」と不安に思っている人もいるでしょう。抜け毛・薄毛は遺伝だけが要因ではなく、誰にでも起こり得る要因があります。抜け毛・薄毛を予防するには、まずは要因を把握して効果的な予防法を行なうことが重要です。今回は抜け毛・薄毛の要因、効果的な予防法について解説します。抜け毛・薄毛に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

 

1.抜け毛・薄毛の要因

ここでは、抜け毛・薄毛の5つの原因について説明します。

  • 頭皮環境
  • 加齢
  • 生活習慣
  • 紫外線
  • 誤まったヘアケア

それぞれ説明しますね。

 

・頭皮環境

頭皮脂性肌やオイリースキンの人は、抜け毛・薄毛になりやすいので注意しなければなりません。皮脂や汗などの汚れが毛穴に詰まりやすく、皮脂のフケも発生しやすく頭皮の血行不良を引き起こしやすい状態です。皮脂のフケは酸化により過酸化脂質となり頭皮状態を悪化させ、脂漏性湿疹や糖性湿疹を招くこともあるので要注意です。過剰なシャンプーも皮脂の過剰分泌を招く要因であり、頭皮の血行不良を誘発しやすくなります。頭皮の血行不良は髪内部に水分や栄養を浸透させにくくなるので、薄毛・細毛の要因です。

 

・加齢

加齢によって頭皮の血管が細くなり、頭皮の血行不良を引き起こしやすくなるので、髪内部に水分や栄養を行き渡らせにくくなります。毛髪の水分や栄養が足りなくなることで、ハリやコシがなくなり抜け毛・薄毛が多くなりハゲやすくなります。加齢によって頭皮が乾燥しやすくなるので、ヘアケアは重要だといえるでしょう。

 

・生活習慣

ストレスや睡眠不足、偏った食生活などの不規則な生活習慣は頭皮状態を悪化させる要因であり、抜け毛・細毛の要因です。頭皮の血行不良を引き起こしやすくなり、毛髪内が栄養不足の状態に陥り抜け毛・薄毛になりやすくなります。

 

・紫外線

頭皮に紫外線を浴び続けることで頭皮にダメージを与えてしまい、炎症が引き起こされて抜け毛・薄毛につながります。毛髪は紫外線によるダメージでキューティクルが開き、乾燥しやすい状態になります。毛髪の乾燥により水分が抜けやすくなるので、紫外線のダメージケアをすることが重要です。

 

・誤ったヘアケア

自分に合っていないシャンプーや染髪方法などの誤ったヘアケアは髪や頭皮にダメージを与える可能性があります。髪や頭皮のダメージは頭皮環境の悪化を招くので、ダメージを受けないように予防することが重要です

 

2.抜け毛・薄毛を予防するには

抜け毛・薄毛を予防するには頭皮状態を良好にするために、正しいヘアケアをすることが重要です。シャンプーを使用するにしても、脂漏性疾患の人が洗浄力の弱いシャンプーを使っても効果は弱いです。シャンプーを選ぶ際は、自分の頭皮状態に合ったシャンプーを選ぶようにしましょう。洗浄力の強いシャンプーのすすぎ残しは、頭皮のべたつきや汚れの原因にもなるので、しっかりとすすぎ洗うことが重要です。正しいヘアケアを身に付けるには、頭皮のエイジングケアも考慮しなければなりません。加齢による老化は頭皮を固くしてしまい、髪内部に水分や栄養を行き届きにくくしてしまいます。固くなった頭皮をほぐし、栄養や水分を行き渡らせることで頭皮状態が良好になります。エイジングケアを行なうには規則正しい生活習慣にして、ダメージケアを行なうようにしましょう。

 

3.抜け毛・薄毛にはヘッドスパがおすすめ

抜け毛・薄毛の予防のために頭皮状態を良好にするのであれば、ヘッドスパがおすすめです。ヘッドスパは個々の頭皮状態に合わせたシャンプーを使用するので、頭皮への刺激を抑えて洗浄できます。専用のクレンジングで頭皮マッサージも施すので、頭皮に栄養や水分を行き渡らせることができます。頭皮の血行促進も促し、頭皮を健康的にするので育毛効果も高いです。ダメージケアと育毛効果が高いので、抜け毛・薄毛の予防法としておすすめだといえるでしょう。

 

4.抜け毛・薄毛に悩んでいる人は当サロンにご相談ください!

当サロンではカウンセリングによりお客様の頭皮状態を見極め、お客様に合ったシャンプーでヘッドスパを施します。抜け毛・薄毛の度合いは人によって異なるので、まずは頭皮状態を見極めなければなりません。生活習慣によって抜け毛・薄毛の進行が異なるだけでなく、脂漏性湿疹や糖性湿疹などの頭皮トラブルの可能性もあるので丁寧にカウンセリングを行ないます。訓練された美容師によるマッサージで頭皮内部に栄養や水分を浸透させるので、炎症状態の頭皮でも整えられます。マッサージにより頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れも除去できるので、べたつきや匂いも改善可能です。当サロンのヘッドスパは抜け毛・薄毛だけでなく、頭皮のべたつきや匂いなどの頭皮トラブルにも対応できるのでまずはご相談ください。