頭皮の臭いが気になる人必見!シャンプーの選び方と方法とは

毎日シャンプーをしているのに、なぜか頭皮の臭いが気になるという人は多いのではないでしょうか?頭皮の臭いが気になる原因や、解消するためのシャンプーの選び方を知ることで、頭皮の臭いの解消につながります。

 

こちらの記事では、頭皮の臭いが気になる原因や、シャンプーの上手な選び方を紹介していきます。美容サロンJ.BLOODで購入できる、おすすめのシャンプーについても紹介するので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

 

頭皮が臭う原因は?

 

頭皮が臭う原因にはいろいろありますが、その内のよくある原因として「頭皮脂性肌によるもの」や「ストレスや生活習慣の乱れ」などがあります。詳しくご紹介します。

 

頭皮脂性肌によるもの

 

もともと頭皮脂性肌やオイリースキンの人は、皮脂のフケが出やすかったり皮脂汚れが出やすかったりすることで、脂漏性皮膚炎や糖性湿疹などの頭皮トラブルが起こりやすいです。皮脂が多いということは、フケや汗なども出やすいので臭いも出やすくなってしまうため、元々が乾燥肌という人と比べたら、頭皮の臭いが気になりやすくなります。

 

また、オイリースキンの人で普段はそれほど臭いが気にならなくても、炎症や湿疹、かぶれが出ることで臭いが強くなることもあります。皮脂や汗、汚れなどが綺麗に洗い流せていない状態で放置してしまったりすると、炎症やかぶれが出やすくなったりするため、毎日しっかりとシャンプーで毛穴の汚れを落とすのが大切です。爪を立ててゴシゴシと洗ってしまうと、かえってフケやかぶれなどの原因となりやすいので、指の腹を使って優しくマッサージするようにしましょう。

 

ストレスや生活習慣の乱れ

 

ストレスや生活習慣の乱れ、紫外線などが原因で皮脂や過酸化脂質が出やすくなり、臭いが気になることもあります。特に、油分や塩分の多い食べ物をたくさん食べたり、睡眠不足や紫外線の浴びすぎで頭皮の状態が悪化したりした時に、臭いがきつくなりやすいです。

 

喫煙や運動不足なども、血行が悪くなり頭皮の環境が悪くなるため、毛穴に皮脂が詰まりやすくなったり、皮脂やフケが出やすくなったりする原因となり、その結果頭皮の臭いの原因となってしまいます。

 

頭皮が臭う時のシャンプーの選び方

 

頭皮の臭いの原因は、基本的に皮脂やフケ、湿疹などだということがわかりました。頭皮の環境を整え、綺麗な状態にするためには、シャンプーの選び方がとても大切です。以下で紹介していくので、確認してみましょう。

 

洗浄力が高いもの

 

頭皮が臭って気になる場合は、頭皮の汚れ落ちのよい洗浄力の高いタイプを選ぶのがおすすめです。頭皮に蓄積した皮脂などをクレンジングできるものにすれば、頭皮汚れをスッキリと落とし匂いを元から絶ってくれます。

 

元々がオイリースキンだという人は特に、皮脂が少ないタイプの人に比べて毛穴汚れやフケが出やすく溜まりやすい傾向にあります。毎日のシャンプーでしっかりと洗い流すことができれば、気になる臭いが解消されるでしょう。

 

保湿効果や血行促進効果の高いもの

 

さらに、血行促進効果や保湿効果のあるものを選べば、頭皮環境も整うため、フケや湿疹も出にくくなってさらにおすすめです。洗浄力は高くても、頭皮に優しくないものは肌荒れの原因になるので、アミノ酸系の肌に優しいものを選ぶのもいいでしょう。

 

肌に優しく洗浄力が高いシャンプーを選んで、しっかりとマッサージをしながら洗い上げることで、頭皮環境も正常にし、臭いの元を洗い流すことができるのでおすすめです。臭いを根本から解決したいという方は、ぜひ一度検討してみるとよいでしょう。

 

ヘッドスパが人気のJ.BLOODではシャンプーも購入可能

 

愛媛県松山市に位置するヘアサロン、「HAIR MAKE J.BLOOD」では、店で使用しているシャンプーやトリートメントなどのケア用品を購入することができます。

 

マッサージオリジナルシャンプーという店舗で受けられる施術をご用意していますが、こちらではJ.BLOODオリジナルシャンプーを使用しています。これらの使い心地や髪の状態が気に入れば、購入してご自宅で毎日使用いただくことも可能ですので、ぜひご検討ください。

 

さらに、ヘアカットなどの施術を受けない場合でも、シャンプー購入だけでご来店いただくことも可能ですので、ぜひお気軽に足をお運びください。

 

頭皮の臭いが気になるならシャンプーを見直そう

 

こちらの記事では、頭皮の臭いが気になる時の原因や、シャンプーの選び方について解説しました。頭皮の臭いは、皮脂やフケが溜まるのが基本的な原因だといえますが、その根本的な原因は頭皮環境の悪化だともいえます。頭皮の環境をよくすることが第一歩なので、ぜひ頭皮に合ったシャンプーを選んで、健やかな頭皮を育てましょう。J.BLOODでは頭皮の臭いを解消するシャンプーも販売しておりますので、ぜひ気になる方はご来店お待ちしております。