頭皮が硬いのはよくない?硬い頭皮によるトラブルと解決法

自分の頭皮が硬いと感じたことはありませんか?地肌が硬いことで、様々な頭皮トラブルを起こしてしまうことがあるのです。

そこで、今回は、頭皮が硬いことによるトラブルとその解決法をお伝えします。

ご自身の頭皮でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

頭皮が硬いとどうしてよくないの?

頭皮が硬いと、髪が抜けやすくなったり、白髪が生えてきやすくなってしまうほか、髪の毛が細くなったり、さらには顔がたるんでくることもあるのです。

硬い頭皮は、血行不良を起こしており、酸素や栄養素が毛細血管まできちんと粋届かなくなってします。そして、その酸素や、栄養素がきちんと行き届叶いことにより、白髪や、抜け毛が発生してしまうのです。

さらに女性は避けたい顔のたるみにも、頭皮の硬さが関係している場合があるのです。

頭皮と顔は1枚の肌で繋がっており、頭皮が必要以上に硬くなってしまうと、顔の皮膚を正しい位置で支える力が弱まってしまいます。それによって、顔がたるんでしまいます。

どうして頭皮が硬くなってしまうの?

では、頭皮が硬くなってしまう原因は一体何なのでしょうか。

原因は様々ですが、主には、疲労やストレスによる血行不良や紫外線によるダメージ、乾燥などが原因とされています。

洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていると、頭皮の潤いを保つために必要な皮脂まで、洗い流してしまい、乾燥してしまうこともあります。洗浄力が高いことは一見メリットに思えますが、マイナスになってしまうこともあるので要注意です。

また、ストレスも頭皮の血行不良の原因になってしまいます。血行不良になると先述した通り、髪に十分な栄養素が行き渡らなくなり、抜け毛、白髪の原因になってしまうのです。

では、ここまで、頭皮が硬くなってしまう原因についてお話ししましたが、続いて、頭皮を柔らかくする方法をお伝えします。

頭皮を柔らかくする方法

頭皮を柔らかくする方法で、一番即効性があるのが、ヘッドスパです。

ヘッドスパでは、マッサージをしながら、地肌を洗浄するヘッドスパは、頭皮を柔らかくほぐし、さらに、じっくり温めることで、頭皮の緊張はほぐれ、だんだん柔らかくします。

さらにヘッドスパには、毛穴に詰まった、過剰な皮脂のフケや、汗などによる汚れもしっかり洗い流してくれるため、匂いの解消にも役立ちます。

頭皮を柔らかく健康な状態に保つためには、オイリースキンなども解消した、湿疹や炎症のない健康な地肌を守る必要があるのでヘッドスパはピッタリです。

まとめ

今回は、頭皮が硬くなってしまうことによるトラブルと、その改善策をお伝えしました。

ご自身の頭皮が硬いことにお悩みの方は、ぜひ当店で頭皮の硬さを解消するヘッドスパを受けてみてください。ヘッドスパで血行を促進し、硬い頭皮を柔らかくすることが可能です。ぜひ一度、お試しくださいませ。