くせ毛を何とかしたい!なぜ起きるのか原因と対策を正しく理解しよう

髪がチリチリ・パサパサでうねりが起きるなどのくせ毛に悩まされている人はいませんか?そもそも天然パーマになってしまうのはなぜか、原因を正しく理解したうえでどう対処すべきかについて考えていきましょう。

くせ毛になる原因

くせ毛の原因としてまず遺伝が考えられます。毛包と呼ばれる毛根部分の形状が異なります。きれいな円形をしていればまっすぐ髪の毛は伸びます。ところがくせ毛の人は楕円形になっています。この毛根のうねりに強弱でうねりの強さも変わってきます。

遺伝のほかにも生活習慣の関係している可能性もあります。例えば食生活です。栄養バランスが偏っていると栄養不足を起こす可能性があります。これが髪の毛の成長に支障をきたすわけです。またホルモンバランスも崩れてしまうので、それで健やかな髪の毛の成長を阻害することも考えられます。さらにストレスを過剰に溜め込んでいるとくせ毛になりやすいので注意しましょう。

・誤ったヘアケア習慣も
ヘアケアが間違っていることも要因の一つです。特に洗浄力の強い市販のシャンプーを使って洗髪していると、皮脂の分泌が増えます。皮脂が毛穴に詰まりを起こして、そこから無理やり髪の毛が成長するので屈折する可能性があります。

くせ毛対策としておすすめなのは?

くせ毛をサラサラのストレートヘアにしたければ、縮毛矯正やストレートパーマをするのがおすすめです。ただしこれらの施術をお願いするのであれば、ヘアサロン選びが重要です。もし経験不足な人が施術をすると、かえって髪の毛のコンディションが悪化してしまう恐れがあります。ビビリ毛と言ってチリチリの爆発ヘアのような状態になりかねません。

当店では経験豊富なスタッフが在籍しております。縮毛矯正ではデジタルパーマとのセットのコースも用意しています。毛先にデジタルパーマを施すことで、くせ毛は何とかしたいけれども完全なまっすぐは避けたいと思っている人にはおすすめです。

・カウンセリングに力を入れています
当店ではカウンセリングに力を入れております。ストレートヘアといっても人によって仕上がりのイメージは若干異なるものです。そこで要望をていねいに聞き取りしたうえで、仕上がりをお客様と共有して満足度の高い仕上がりを目指してまいります。

まとめ

くせ毛だとなかなか髪型がまとまらないという悩みもあるでしょう。その場合、縮毛矯正やストレートパーマなどで髪質を根本的に改善するのがおすすめです。縮毛矯正は施術時間がかかってしまいがちですが、当店では落ち着いた雰囲気でリラックスできる環境づくりに努めております。お気軽にお立ち寄りください。