くせ毛の方におすすめのシャンプーとは?シャンプーの選び方について解説

くせ毛って結構大変ですよね。
湿気でハネたり、先天性など遺伝性だとどれだけケアをしてもうねってしまったりと悩みは尽きません。
そんなくせ毛ですが、シャンプーを使ってみると落ち着くかもしれません。
どんなシャンプーがくせ毛に聞くのかをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

くせ毛の原因は?

くせ毛の原因は大きくわけて2つあります。
先天性のくせ毛と後天性のくせ毛にわかれており、先天性は遺伝などで生まれつきくせ毛であることを言います。
先天性のくせ毛の場合は自分ではどうしようもできないことが多いので、美容院などでケアしてもらったほうが早い場合があります。
くせ毛を扱っている美容院であれば、自分に合ったくせ毛ケアを教えてもらえますし、市販では扱っていないシャンプーやトリートメントなどを教えてもらえます。

対する後天性は髪のダメージや間違ったケアのやり方など理由は様々です。
髪のダメージはヘアカラーを繰り返していたりすると、髪は傷みやすくなります。
髪の中の水分量がうまく調整できないとハネやすくなったりします。
ヘアカラーだけではなく、ドライヤーの当て方や乾燥、紫外線など理由は多々あります。
後天性のくせ毛の場合は原因に気づければ改善の余地があります。
急にくせ毛になった!という人はその原因を探してみてください。

くせ毛に効くシャンプーの選び方

くせ毛の度合いによっては美容院でプロに見てもらったほうがいい場合もあります。
しかし時間がなかったりするとなかなか難しいですよね。
市販で売っているシャンプーでもくせ毛に効く場合がありますので、参考にしてみてください。

頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーは美容院でもいいといわれています。
市販のシャンプーは洗浄力を高める成分が多いですが、頭皮に優しいアミノ酸系であれば洗浄力は低めです。
その代りしっかり洗わないと汚れが落ちづらいというデメリットがありますので、覚えておきましょう。

くせ毛の場合は保湿成分のあるシャンプーもおすすめです。
髪の水分は年と共に減っていきますので、髪の潤いや水分量を保つためにも保湿成分のあるシャンプーにするといいです。

普段から気を付けておくこと

シャンプーをいいものに変えても普段から色々なものを意識しないといけません。
イソブラボン(ダイズエキス)は女性の体を作るエストロゲンと似た作用を持っています。
年と共に髪にコシやツヤがなくなっていくのはエストロゲンの減少が関係しているとも言われています。
それらを補うためにイソブラボン(ダイズエキス)や髪にいいとされる海藻エキスなどを摂取するといいです。

まとめ

くせ毛の方は、シャンプーだけではなくトリートメントもヒアルロン酸や抗酸化成分の入ったアスタキサンチンの成分の入ったトリートメントを使うようにしましょう。

一番いいのは美容院でプロの美容師に髪の状態を見てもらうことです。
試してみてうまくいかなかったり、市販のではなく美容院のシャンプーを使ってみたいとあれば、一度当店までお気軽にご相談ください。