頭皮が硬いのは頭皮トラブルの前兆?硬さを改善するヘッドスパとは

頭皮の悩みを抱えている人の中には、頭皮の硬さについて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。頭皮が硬いのは先天的な体質由来ということもありますが、後天的な要因で硬くなることもあります。後天的な要因による硬さは頭皮環境の状態によって、ますます悪化することもあります。頭皮の硬さを放置することでトラブルを引き起こすこともあるので、放置せずに改善しなければなりません。今回は、頭皮が硬くなる要因や放置することで引き起こされるトラブル、改善方法について解説します。頭皮の硬さに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

 

1.頭皮が硬くなる要因

ここでは、頭皮が硬くなる3つの要因について説明します。

  • 生活習慣
  • ストレス
  • 紫外線

それぞれ説明しますね。

 

・生活習慣

運動不足や睡眠不足などの不規則な生活習慣は頭皮の血行不良を招きやすく、頭皮が硬くなる要因です。不規則な生活習慣は頭皮の血行不良を招きやすく、ターンオーバーのサイクルを乱す原因にもなります。ターンオーバーが乱れることで肌の再生機能が正常に働かなくなり、古い角質や皮脂が蓄積されやすくなります。

 

・ストレス

ストレスは頭皮の血行不良を引き起こす要因であり、自律神経を乱す原因です。自律神経の乱れは頭皮の血行不良を引き起こし、頭皮に栄養や水分が行き渡りにくくなります。これにより頭皮状態が不調になり、頭皮の硬さを招くことになります。

 

・紫外線

紫外線は地肌にダメージを与えるだけでなく、酸化促進作用があるので頭皮の老化を早めます。頭皮の老化が早まることで栄養や水分が失われやすくなり、弾力感が弱くなるので硬さを感じやすくなります。紫外線と頭皮の硬さには密接な関係があるので、紫外線対策をすることが重要だといえるでしょう。

 

2.頭皮の硬さが引き起こすトラブルとは

ここでは、頭皮の硬さによる3つのトラブルについて説明します。

  • 頭皮環境の悪化
  • 頭皮のべたつき・匂い
  • 抜け毛・薄毛

それぞれ説明しますね。

 

・頭皮環境の悪化

硬くなった頭皮を放置することで血行不良が進行し、脂漏性皮膚炎や糖性湿疹などの症状を引き起こすこともあります。これらが悪化することで赤みを帯びた炎症になり、さまざまなトラブルの要因になりかねません。頭皮の硬さは頭皮環境を悪化させることがあるので、早めに改善するようにしましょう。

 

・頭皮のべたつき・匂い

頭皮の硬さは毛穴汚れによる血行不良が起因していることもあり、頭皮のべたつき・匂いを引き起こすことがあります。毛穴汚れは皮脂や汗、皮脂のフケだけでなくシャンプーのすすぎ残しが原因となることがあります。頭皮に蓄積された皮脂のフケは空気に触れて酸化することで、過酸化脂質となり頭皮の匂いが強くなるので注意しなければなりません。頭皮が硬くなることでバリア機能が働き、皮脂の過剰分泌を促してオイリースキンになりやすくなるので、べたつきの要因にもなります。

 

・抜け毛・薄毛

頭皮が硬くなることで栄養や水分が行き渡りにくくなるので、頭皮だけでなく髪にも影響が及ぶことになります。栄養や水分が髪にも行き渡りにくくなることで髪の成長が妨げられるので、抜け毛・薄毛の要因になりかねません。硬い頭皮からは健康的な髪が生えにくいといえるでしょう。

 

3.硬い頭皮の改善にはヘッドスパがおすすめ

頭皮の硬さを改善するには、血行促進と毛穴汚れの除去を行なう必要があります。これらを同時に行なうのであれば、ヘアケアとしてヘッドスパがおすすめです。ヘッドスパは頭皮状態に合わせたシャンプーを使用するので低刺激で洗浄できます。専用クレンジングでマッサージを施すことでシャンプーでは除去しきれない汚れも除去可能であり、血行促進効果を高められます。シャンプーで除去しきれない毛穴汚れも無くせるので、匂いを改善することも可能です。頭皮状態を良好に整えられるので硬い頭皮を改善することができ、抜け毛・薄毛予防にも期待できるでしょう。

 

4.硬い頭皮に悩んでいる人は当サロンへご相談ください!

当サロンではカウンセリングによりお客様の頭皮状態を見極め、ヘッドスパにより硬い頭皮を改善することが可能です。カウンセリングで頭皮が硬くなる要因を調べ、日常生活を送る上でのアドバイスも提供します。頭皮状態によって硬さの度合いが異なるだけでなく、脂漏性湿疹や糖性湿疹などの炎症を引き起こしている可能性もあるので丁寧にカウンセリングを行ないます。クレンジングによるマッサージで頭皮内部に栄養や水分を浸透させ、血行促進も促すので炎症状態の頭皮でも整えることが可能です。シャンプーでは徐由きれない皮脂や汚れも除去できるので、べたつきや匂いも改善できます。当サロンのヘッドスパは頭皮の硬さだけでなく、べたつきや匂いも改善し、抜け毛・薄毛予防にも効果的です。硬い頭皮に悩んでいるのであれば、ぜひ当サロンにご相談ください。