ホームカラーのメリット、デメリットとは!サロンカラーはどう対処する?

サロンできれいにヘアカラーをしているけれど、忙しくてなかなか行けないことがあります。家で簡単にちょっとだけ染めてしまおうかと市販のホームカラーを物色することもあるでしょう。違いとは、費用や染まり方?ダメージ加減や色ムラは大丈夫?という方のために、ホームとサロンのそれぞれのカラーについての情報についてまとめてみました。ジェイブラッドがおすすめするサロンカラーについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみましょう。

美容室で染めるプロのカラーリング

いくつものカラー剤を配合しながら、資格のあるスタイリストが塗布していくものです。明るさを決めてから色味を決めることができます。スタイリストに相談することが可能です。

・ヘアカラー剤について
サロンカラー使用するカラー剤ですが、種類が豊富です。優しいものから即効性の効果のあるものまでそろえているので、お客様の髪質に合わせて塗分けが可能です。そのため、ダメージ加減が少なく、色ムラになりにくいというメリットがあります。デザイン幅も広く、色味のバリエーションもかなりあるので、白髪染めでもこだわる方には便利でしょう。さらに、ハイライト・ローライト・グラデーション・ツートンなどの技術を施すことが可能なので、カラーを幅広く楽しむことができます。

・施術の種類
さまざまな種類があります。通常のヘアカラーやヘアマニキュア、リタッチやアルカリカラー、そして白髪ぼかしや白髪染めです。

・スタイリスト
サロンでお客様の髪の毛に携われるのは、国家資格の美容師免許を取得した資格のある美容師です。ただ髪の毛を染めるのではなく、前処理や後処理、アフターフォローもするサロンもあるでしょう。染まりにくいところ、染まりやすいところを使い分けるため、色ムラがありません。髪のプロフェッショナルにすべてを任せるという醍醐味も、サロンなら叶うことです。

自分で染めるホームカラーのメリット・デメリット

店頭で気に入ったカラー剤や白髪染めを1本購入し、自分で塗布していきます。明るさと色味が一緒になっていて、見本の毛束を見ながら、好きな色を自分で選ぶというシステムです。

・メリット
よくあげられるのは、自宅ですぐ好きな時にできることです。白髪では、すぐ生え際が伸びて白髪が目立てくるため、サロンに予約していくということが億劫になることがあります。安いことも、サロンで行うときの1割の値段で済むので、お金がかさむときと重なったときには助かります。

・デメリット
誰でも簡単に染められるようにブリーチ剤と色素がたっぷり入っています。そのためアルカリ度が高く、髪を傷つけやすくなっています。お風呂場で行うと、その場が汚れて後始末が大変です。白髪染めでは、思ったよりも黒く染まってしまったということがあります。

ジェイブラッドのサロンカラーとは

ジェイブラッドは、お客様の髪と頭皮のこと、おしゃれのことならなんでも相談できるサロンです。お客様の髪の状態を確認し、ご要望をしっかりと取り入れます。

・カラー技術のこだわり
傷めず、頭皮の状態を良好に保ちながら、退色しにくい技術を行います。ジェイブラッドでは、季節ごとの気温により、変わりやすい色目にも対応する技術を行うことができるのです。

・カラーリストやスパニストがいる
カラーリストやスパニストなど、専門職と呼べるスタッフが担当しております。安心してお任せください。熟練された技術を楽しみましょう。

まとめ

自分がどのようなヘアカラーや白髪染めを望んでいるかによって選択が決まります。どちらの特徴もよく把握しておくことが必要でしょう。ジェイブラッドでは、全力でお客様をきれいにさせていただきます。悩んでいるなら、一度お問い合わせください。