ペタンコの髪の毛をどうにかしたい!トップにボリュームを出すパーマがおすすめ

薄毛や細毛でボリュームをなかなか出せないという悩みはありませんか?そのような場合におすすめなのが、パーマです。頭頂部ボリュームアップすることで、地肌が透けて見えるなどの薄毛のコンプレックスを克服できるかもしれません。

ペタンコ髪の毛にはパーマがおすすめ

髪の毛をいくらセットしても時間が経過するとペタンコになってしまうのであれば、パーマをかけるのがおすすめです。パーマをかけることでトップにボリュームが出ます。ふんわりとした髪型になるので、女性らしさもアピールできます。しかも髪の毛の長さに関係なく、マッチするヘアスタイルが見つかるのもメリットの一つです。

例えばミディアムの人がパーマをかけることで立体感が出てきます。ふわふわの髪型は、ガーリー度がきっと増すはずです。セミロングの方であれば、ルーズウェーブのパーマをかけてみるのも一考です。少しアンニュイな感じで、大人のセクシーな女性感を引き出せます。ロングヘアの人はトップにパーマをかけることで、ドール風のヘアスタイルにアレンジできます。愛され女子を目指している人にはおすすめの髪型です。

ショートヘアでキュートに

ショートヘアにしてしまうとボーイッシュになってしまうのではないかと思う人もいるでしょう。しかしトップにパーマを当てる方法がおすすめです。トップにパーマをかけることでふんわりとした仕上がりになりますので、女性らしさがむしろ増します。今までボーイッシュになるのが怖くてショートを避けてきたのであれば、思い切ってパーマと組み合わせてみましょう。ペタンコの悩みも解決できますし、思い切ったイメチェンもできるでしょう。

ボリュームを出すには根元パーマもおすすめ

ボリュームを出したければ、根元パーマを活用するのも一つの選択肢です。文字通り髪の毛の根元にカールをかけることで、ふんわりと立ち上げる技法です。ボディパーマと呼ぶお店もあるかもしれませんが、根元パーマと同義です。根元パーマをかけると、髪の毛を簡単に立ち上げられるようになります。ブローするだけでまとまりますので、朝そんなに時間がない人にもおすすめです。

また根元パーマはくせ毛との相性もいいとされています。根元にパーマをかけるだけでもくせ毛と相まって、全体的にウェーブパーマをかけたような仕上がりにできます。くせ毛でスタイリングに悩んでいるのであれば、この根元パーマにチャレンジする価値はあるでしょう。

ただしあまり持ちは良くないので、こまめに美容室に通わないといけないかもしれません。根元、つまり頭皮の近くでパーマをかけるので強い薬剤を使用できないからです。ですからパーマをかけても、カールが比較的すぐに元に戻ってしまうかもしれません。個人差がありますが、短いと1か月くらいでパーマが取れてしまうこともありうるので注意しましょう。

どんな長さでもOK

根元パーマもどんなレングスでもマッチするヘアスタイルがあるのも、ボリュームを出したい人におすすめの理由です。例えばボブにしたければ、ひし形のフォルムを意識しましょう。トップのパーマをかけることでエアリーな感じになるので、ガーリー度もアップします。サイドや後ろから見てもバランスが取れているので、好印象を与えられます。

ミディアムであれば、くびれシルエットにまとめるのがおすすめです。首周りのボリュームをスッキリさせることで、トップのボリューム感がより引き立ちます。全体的にメリハリが出てきますし、くびれが目立つことで小顔効果も期待できます。

ロングヘアで根元パーマをかけるのであれば、レイヤーカットとの組み合わせがおすすめです。ロングヘアの場合、課題になるのは毛量の多さによる重たい印象でしょう。しかしレイヤーカットで毛量を軽くすれば、根元パーマでボリュームは出るけれども重厚な感じにはなりません。しかもレイヤーにすることで、パーマによる動きが出やすくなるのもメリットの一つです。カジュアルで遊びのある印象を与えたければ、おすすめのヘアスタイルです。見た目けっこう手の込んだ髪型のように見えるかもしれませんが、実際には簡単にお手入れができます。朝外出するまでに時間がないという人は、一度試してみるといいでしょう。

まとめ

ペタンコ髪になってしまうと、どうしても外見の印象が良くなくなります。特にトップのボリュームが足りないと、スタイリングに苦戦するでしょう。その場合おすすめなのがパーマです。トップにパーマをかけることで、ボリュームが出て印象も変わります。当店でも各種パーマのコースを用意しております。ナチュラルな仕上がりにして、形状記憶パーマを駆使してできるだけ長くパーマが取れないようにする対策もとっております。10年以上のキャリアを有している経験豊富なスタッフばかりなので、薄毛や細毛をはじめとして髪の毛に関する悩みがあれば、お気軽にご相談ください。