頭皮の臭いが気になる!原因やシャンプーの上手な選び方を紹介

毎日シャンプーをしているのに、なぜか頭皮の臭いが気になるという人は多いのではないでしょうか?こちらの記事では、頭皮の臭いが気になる原因や、シャンプーの上手な選び方を紹介していきます。

頭皮が臭う原因は?

頭皮が臭う原因にはいろいろありますが、その内のよくある原因として「頭皮脂性肌によるもの」や「ストレスや生活習慣の乱れ」などがあります。

もともと頭皮脂性肌やオイリースキンの人は、皮脂のフケが出やすかったり皮脂汚れが出やすかったりすることで、脂漏性皮膚炎や糖性湿疹などの頭皮トラブルが起こりやすいです。また、ストレスや生活習慣の乱れ、紫外線などが原因で皮脂や過酸化脂質が出やすくなり、臭いが気になることもあります。

頭皮が臭う時のシャンプーの選び方

頭皮が臭って気になる場合は、頭皮の汚れ落ちのよい洗浄力の高いタイプを選ぶのがおすすめです。頭皮に蓄積した皮脂などをクレンジングできるものにすれば、頭皮汚れをスッキリと落とし匂いを元から絶ってくれます。

さらに、血行促進効果や保湿効果のあるものを選べば、頭皮環境も整うため、フケや湿疹も出にくくなってさらにおすすめです。洗浄力は高くても、頭皮に優しくないものは肌荒れの原因になるので、アミノ酸系の肌に優しいものを選ぶのもいいでしょう。

ヘッドスパが人気のJ.BLOODではシャンプーも購入可能

愛媛県松山市に位置するヘアサロン、「HAIR MAKE J.BLOOD」では、店で使用しているシャンプーやトリートメントなどのケア用品を購入することができます。

マッサージオリジナルシャンプーという店舗で受けられる施術をご用意していますが、こちらではJ.BLOODオリジナルシャンプーを使用しています。これらの使い心地や髪の状態が気に入れば、購入してご自宅で毎日使用いただくことも可能ですので、ぜひご検討ください。

さらに、ヘアカットなどの施術を受けない場合でも、シャンプー購入だけでご来店いただくことも可能ですので、ぜひお気軽に足をお運びください。

頭皮の臭いが気になるならシャンプーを見直そう

こちらの記事では、頭皮の臭いが気になる時の原因や、シャンプーの選び方について解説しました。頭皮の環境をよくすることが第一歩なので、ぜひ頭皮に合ったシャンプーを選んで、健やかな頭皮を育てましょう。J.BLOODでは頭皮の臭いを解消するシャンプーも販売しておりますので、ぜひ気になる方はご来店お待ちしております。