トップのぺたんこはパーマで解決!サロンのおすすめパーマもご紹介

頭頂部の髪の毛にボリュームがないと、なんとなく元気がないような、老けて見えるような感じがしてしまいます。髪にボリュームがないとお悩みなら、まずはボリュームが少ない原因を知り、正しい対処法を試しましょう。

こちらの記事では紙のボリュームが少なくなる原因と対策、サロンでのケアについてもご紹介します。

トップのボリュームが少ない原因

髪のボリュームがなくなってしまう原因はさまざまです。思い当たることがないかチェックしてみてください。

地肌の汚れ

地肌がホコリや皮脂などで汚れていると、頭皮の血行が悪くなります。頭皮が健康な状態でなくなると髪にも悪影響です。健康な髪の毛は生えてこられなくなり、毛が痩せてしまい細毛、切れ毛や抜け毛にもつながります。皮脂の分泌が多いせいでぺたっとした質感になり、ボリューム感がなくなっていることもあるのです。

加齢

年齢を重ねるとともに女性ホルモンが減少し、薄毛や細気になることがあります。ハリやコシも低下するので、トップのボリューム感も減って見えるようになるのです。

生活習慣

食生活の乱れ、睡眠不足などは頭皮にも髪の毛にもよくありません。たとえば生活習慣が乱れていることで顔の皮膚が荒れることがありますが、頭皮にも同じことが起こるのです。もうおわかりだと思いますが、生活習慣が乱れ、体が健康でなくなることで髪が細くなる、量が減るということが起き、トップのボリュームが減ってしまいます。

頭頂部ボリュームアップの方法

ボリュームがなくなってしまう原因がわかれば解決策もわかります。できることから試してみましょう。

生活習慣の見直し

生活習慣の乱れが頭頂部のボリュームダウンにつながっていることがわかっていますから、食事は睡眠の質などを改善するよう心がけましょう。またストレスを溜めることは健康によくありません。つまりストレスも頭頂部ボリュームダウンにつながりますので、なるべく穏やかに過ごせるといいです。

カット

サロンでのカットでボリュームアップさせるという方法もあります。トップにボリュームが出るカットは、レイヤーをしっかり入れるカットです。レイヤーが入ることでトップが軽くなり、ふんわりと立ち上がりやすくなります。逆に髪が揃った段差のないカットだと、裾にボリュームが集まるのでトップがしぼんで見えてしまうのです。

地肌を清潔にする

理想の髪、スタイルにするためには地肌という土台を整えることも大切です。そのためには毎日シャンプーをしましょう。爪は立てないで指の腹でマッサージするように、丁寧に洗います。シャンプーのすすぎ残しがあると地肌へのダメージとなりますので、すすぎまでしっかりとおこなってください。

乾かし方、スタイリング

シャンプー後の乾かし方にもポイントがあります。まず根元から風を当てて乾かすことがポイントです。その際、髪の流れとは逆方向に風を当てます。こうすることで根元が立ち上がり、ふんわりとしたボリューム感が出るのです。

髪の毛が長い人の場合は下を向いてドライヤーの風を当てると、根元が乾きやすくなります。改めてスタイリングする際には、トップの分け目をいつもの場所からずらすことでボリュームが出ます。

パーマ

パーマを当てることで簡単にボリュームアップできます。髪の毛がロングであってもショートであっても対応でき、パーマにもさまざまな種類があるので、なりたいスタイルをすぐに叶えてくれるのです。簡単にボリュームが出せるだけでなく、しばらくボリューム感をキープできるのも助かります。

ジェイブラッドのおすすめはパーマ

ジェイブラッドがおすすめする頭頂部ボリュームアップ方法は、パーマです。こちらではパーマの種類が豊富で、基本的なナチュラルパーマやカールが長持ちするデジタルパーマ、縮毛矯正などを含めた全12種類のパーマがあります。

アミノサプリトリートメントがセットになったパーマや、システムトリートメントを使い髪質を変えながらおこなう「プレミアムケアパーマ」など、髪のダメージや髪質が気になる人にもおすすめのパーマがあるのです。一人ひとりの希望するボリューム感、スタイルに必ずお応えしますので、ぜひ一度ご相談ください。

セクションパーマでボリュームアップ

セクションパーマは部分的に当てるパーマのことです。仕上がりはとてもナチュラルで、ほんの少しだけ雰囲気を変えられます。トップのみボリュームが欲しいという人には、うってつけのパーマメニューです。

セクションパーマを当てることにより、毎日のスタイリングがとても楽になります。部分的に当てるパーマなので、全体的に当てるパーマに比べて短時間で仕上がるところも嬉しいポイントです。ジェイブラッドでももちろんご用意していますので、気になる方はお気軽にお尋ねください。

まとめ

トップにボリュームがあれば、若々しく小顔に、女性らしさも出ます。ボリュームダウンの原因の一つである加齢は誰にも止められませんが、生活習慣やシャンプーなどは今すぐに改善できることです。できることはやっておきましょう。

「加齢のせいじゃどうにもならない」と思っているなら、それは違います。サロンのカットやパーマでボリュームアップができるのです。ジェイブラッドではすべての髪の悩みに寄り添います。ぜひご相談ください。