白髪染めはもう卒業!グレイヘアを活かしたおしゃれな髪型の作り方

白髪というと老けて見られるので隠したいと思っていませんか?しかしスタイリング次第では清潔感があって品格を出せるようなグレイヘアに仕上がります。白髪を活かした髪型作りのコツについて、以下にまとめました。

ハイライトの活用

部分的に明るく染めることで、自然な立体感を出すことも可能です。明るめのトーンにカラーリングすると、白髪が目立ちにくくなります。色が入ることでおしゃれで若々しい印象を与えられます。ハイライトにはさまざまなバリエーションがあります。少し暗めの色を入れることでメリハリの効いたヘアスタイルにまとめることも可能です。

もしあまり派手目な髪型は抵抗があれば、トーン10以下の暗めのハイライトを入れてみましょう。地毛の色合いに近づけることで、それほど派手な印象にはなりません。また多少伸びても地毛の黒とのコントラストが大きくならず、いわゆるプリン髪になりにくいです。

明るめなら細く

明るめの色を入れる方法もあります。しかしその場合、あまり毛束を太くしてしまうと実年齢と印象がちぐはぐになってしまいます。そこで髪の毛5~6本を明るく染めるような細めのハイライトにするといいです。白髪の周辺に明るいハイライトを入れると、白髪がかなり目立ちにくくなります。

グレイヘアならショートカットも

グレイヘアを生かしてヘアスタイルを整えたいと思うのであれば、ショートカットにイメチェンする方法もあります。特に顔や耳の周辺に髪の毛がありすぎると少しうるさい感じになってしまいます。そこでタイトに切り込んでいって、すっきりと仕上げていきましょう。ただし刈り上げてしまうとボーイッシュになりすぎで、女性らしさが失われてしまうので注意が必要です。

トップは残すのがおすすめ

全体的にヘアカットをしてしまうと、男性っぽい印象になってしまいます。そこでショートな中でも女性らしさを残したいと思うのであれば、トップの長さはある程度のコストいいでしょう。パーマをかけて、髪の毛のボリュームを出すこともおすすめです。

まとめ

このようにグレイヘアでもおしゃれを楽しむことは十分可能です。まずはプロのスタイリストに相談してみるといいでしょう。当店ではカウンセリングを重視しております。十分コミュニケーションをとって、お客さんそれぞれのなりたい髪型を共有してまいります。ヘアケアやカラーリングなどさまざまなコースを用意しております。白髪染めもあり、自然な形で白髪の目立たないヘアスタイルにまとめることも可能ですから、まずは当店にご相談ください。