フケ・かゆみを解消するには日々のシャンプーが大事!選び方と使い方を解説

頭皮のかゆみがあって、頭をかくとフケが出てくるという方はいませんか?これは頭皮トラブルの起きている可能性が高いです。頭皮ニキビや湿疹、脂漏性皮膚炎などを起こしているかもしれないので、シャンプーなどで頭皮ケアをすることが大事です。

フケやかゆみの原因

フケやかゆみの生じる原因ですが、汚れが取り切れていないからかもしれません。長時間活動していると汗や余分な皮脂などで汚れてしまいます。シャンプーでしっかり洗い流せればいいのですが、もし皮脂や汚れを除去しきれないと、これらを餌にして常在菌が繁殖してしまいます。それが頭皮を刺激してフケヤイヤな匂い、湿疹などを引き起こします。

また紫外線も頭皮にダメージを与えるので、注意が必要です。紫外線を長時間浴び続けると、頭皮が乾燥するなどでかゆみなどを引き起こしやすいです。特に日中外出する際には、帽子をかぶるなどの紫外線対策を進めることです。

シャンプーのやり方に問題がある場合も

毎日シャンプーをして、頭皮や髪の毛をきれいにしているつもりでもフケが出たりかゆみがひどかったりするという人もいるでしょう。これはシャンプーのやり方が間違えているのかもしれません。シャンプー剤が残っていると、これが頭皮を刺激して炎症を引き起こすことがあります。ですからすすぎには十分時間をかけてきれいにすべきです。

正しいシャンプーの洗い方をマスターしよう

シャンプーの使い方はまず手でしっかり泡立てることです。そしてゴシゴシ爪を立てるような洗い方をしていると、頭皮が傷ついてしまいます。頭皮をマッサージするような感覚で、指の腹を使って優しくも見込むようなイメージで洗浄しましょう。

シャンプー選びも重要

フケやかゆみに悩んでいるのであれば、今使っているシャンプーを変えたほうがいいかもしれません。特に市販のシャンプーの場合、洗浄力が強すぎて、頭皮トラブルを抱えている人には刺激が強すぎるかもしれません。アミノ酸シャンプーのような頭皮をケアしながら清潔に保てるようなシャンプーを使って洗浄するのがおすすめです。

まとめ

フケやかゆみ対策として重要なのは、適切なシャンプーで正しく洗浄することが基本です。当店でも頭皮トラブルを改善できるようなシャンプーを販売しております。特におすすめなのがNOTTEシリーズです。頭皮トラブルを改善するだけでなく、頭皮の嫌な臭いの軽減や発毛・育毛促進などにも効果が期待できます。当店で一度試してみませんか?