白髪染めでいつまでも若々しく・染める頻度はどのくらいが理想?

白髪染めをすれば若々しい印象を与えることができます。しかし髪の毛は日々成長するので、時間が経過すれば根元から白く戻ってしまいます。では白髪染めはどのくらいの頻度で染めるべきなのかについて、詳しく見ていきます。

基本は2カ月に1度

白髪染めで染める頻度ですが、年齢関係なく2カ月に1回くらいのペースで行うのが理想です。これよりも頻繁に染めようとすると、髪の毛や頭皮にダメージを与えることにつながりかねません。特に若ければ若いほど、よりダメージが溜まりやすいのでやりすぎには注意しましょう。特に白髪染めを頻繁に行うと頭皮のターンオーバーが乱れ、健全な髪の毛が生えてきにくくなります。

リタッチの活用がおすすめ

2か月に1回のペースといっても、中には白髪の比率が多くなり目立ってしまう人もいるでしょう。もし生え際の白髪が目立って気になるというのであれば、ヘアマニキュアやリタッチを使ってピンポイントで染めるといいでしょう。

白髪染めの頻度を少なくする方法

白髪染めはどうしても髪の毛や頭皮にダメージを多少なりとも与えてしまいます。できれば頻度を少なくした方がいいでしょう。そのためには、例えば明るめのカラーで染めるのはいかがですか?黒髪に染めてしまうとその対照の白髪が余計に目立ってしまいます。もともと明るめのトーンで染めておけば、多少白髪が出てもそんなに目立ちません。

ヘアスタイルを工夫してみよう

白髪染め以外にもヘアスタイルを変えることで若々しい印象を与えることも可能です。例えばハイライトを入れてみるのは効果的です。毛束のところにブリーチを入れることで、立体感のある髪型に整えることができます。特にところどころに白髪の生えてくる人にはおすすめで、色落ちしてもハイライトで明るくしているので目立ちにくくなります。

まとめ

白髪染めは特にホームケアで行う場合、化学薬品を使って染めます。あまり頻繁にやりすぎてしまうと、髪の毛や頭皮へのダメージが気がかりです。できることならプロのスタイリストにお願いして、髪の毛の状態を見極めてもらいながら染めるのが理想です。当店では、お客さんの髪の毛や頭皮に優しいカラーリング剤を使って白髪を染めております。ヘナや含有成分がほとんど天然由来のオーガニックカラーなどを使ってケアしてまいります。髪の毛に関する悩み全般対応しておりますので、白髪のほかにも何か悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。