白髪染めとパーマを同時に行うことはできる?どちらを先にやるべき?

白髪染めとパーマをお願いしたいと思っている人はいませんか?忙しくてスケジュールが取れないとできれば同時施術を希望する人もいるでしょうが、頭皮ダメージや薄毛などが心配という人もいるでしょう。

同時施術は可能

結論から言うと、使われる薬剤に注意を払えば同時並行で施術することも可能です。白髪染めやパーマ剤も日々どんどん進化しています。髪ダメージを心配することなくカラーリングできるような白髪染めも出てきています。このような薬剤を使えば、ダメージを与えることなくパーマと同時に施術できるでしょう。ただしすでに髪の毛が傷み気味な人であれば、火を分けて施術を行うことが進められます。まずはプロに自分の髪質を見てもらって、同時施術できるかどうか確認しましょう。

カラー剤に注意

白髪染めの薬剤にはいくつか種類があります。どれを使っているかで同時施術できない場合もあります。アルカリカラーや酸性カラーのような化学的な薬品を使用している場合、パーマとの同時施術は厳しいです。一方へ悩香草カラーのような天然由来のもので髪の毛を染める形式であれば、ダメージの心配なく施術をお願いできるでしょう。当店ではヘナカラーやオーガニックカラーなどの化学的な薬剤を使わずに髪の毛にダメージを与えないような施術も用意しております。2段階に分けて施術をお願いする余裕がなければ、お気軽にご相談ください。

ヘアケアが重要

パーマと白髪染めは注意すれば同時に行うことも可能です。ただしケアのやり方を間違えると変色したり色落ちをしたり、せっかくの施術の意味も半減してしまいます。パーマと白髪染めを同時に行うと、髪の毛や頭皮に大きな負担のかかっていることは間違いありません。そこでトリートメントなどで髪の毛や頭皮にとって必要な栄養分を補給してあげることです。そうすれば、髪の毛や頭皮もダメージから早期に回復できるはずです。

シャンプーは待って

ヘアサロンに行って、帰宅したらすぐにシャンプーしたいと思う人もいるでしょう。しかしまだカラーリングやパーマの仕上がりはまだ安定していません。すぐにシャンプーをすると、パーマがほどけてしまったり、色落ちしたりするかもしれません。ですから施術をしてから24時間はシャンプーを控えるように心がけましょう。

まとめ

少し前までなら同日の施術は難しいと言われていたパーマと白髪染めは、条件付きで今では可能です。当店は健康により物を使った施術を提供しております。カウンセリングにも力を入れておりますので、どうなりたいか要望があれば、気軽に相談してみてください。