くせ毛が手に負えなければパーマしたほうがいい?おしゃれな髪型にする方法を教えます!

自分は癖毛だけど、普段、ヘアスタイリングが思うようになってくれないんだよね。

そんな風に悩んでいる人がこの記事を読んでいると思います。

確かに、くせ毛の人は髪の毛がうねったり、毛先がハネたり、とにかく扱いにくいですよね。

この記事では、そんなあなたのために対策と解決方法をまとめたいと思います!ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

くせ毛、天然パーマの性質を知ろう!

あまり考えたことない人もいると思いますが、実はくせ毛にも種類があるんです。

当然、種類によっては扱い方も大きく変わってきます。自分は、どの種類のくせ毛かもしっかりと理解して、そのくせ毛にあった手入れをしましょう。

波状毛

日本人の中で最も多いくせ毛です。その名の通り波状にうねってます。湿気に弱くデジタルパーマがかかりにくいです。

捻転毛

名前の通り、ねじれたようなくせ毛です。ねじれている部分が切れ毛やパサつきやすいのも特徴となっています。パーマをかけると、広がりやすい髪質となっています。

縮毛

縮毛は髪がチリチリして縮れてるのが特徴です。くせ毛の中でもかなり強くクセのあるタイプです。パーマでは対処しきれないので、矯正して対処している人がほとんんどです。

連珠毛

日本人では最も少ないタイプなのが、連珠毛です。髪の毛がぼこぼこしており、一本一本太いので最も扱いにくいくせ毛となっています。

皆さんはどの種類のくせ毛でしたか?しっかりと自分のくせ毛を理解しておきましょう。

前髪がくせ毛の人はパーマしたほうがいい?

くせ毛やパーマで一番気になる部分が前髪ではないでしょうか?

実は、前髪にパーマをかける方法がヘアスタイリングもしやすく、人気でもあります。

前髪をパーマする場合、前髪以外の部分もカーリーヘアだとバランスが良いです。

前髪以外の部分がバランスの悪いくせ毛や天然パーマの場合は、全体をカーリヘアにしてあげる、もしくは前髪のみ髪質改善などのような自然なストレートにしてあげると見た目がナチュラルになり、ヘアスタイルもしやすくなります。

くせ毛の人は短めヘアにするとセットしやすくなる

くせ毛でパーマをかけるなら、ショートスタイルがおすすめです。

くせ毛や天然パーマのメンズの方は、全体を均一にカールを出してあげて、ウエットな仕上がりになるようにクリームやムースなど水分が多いスタイリング剤を使うのがオススメです。

女性でもショート女子という単語が流行っているほどショートヘアが人気になっているので、ショートにしてみるのもオススメです。

顔の形を綺麗に見せてくれる点や、首を細く見せてくれるシルエットも可能です。

髪が短く、ヘアスタイルもしやすいので、ショートにしてみる場合、パーマをかけてみてはいかがでしょうか?

まとめ

くせ毛でパーマをすると、普段時間のかかるヘアスタイルも時間短縮になるかもしれません。

ぜひ、自分にあったヘアスタイルを見つけ、楽しい日常を過ごしてくださいね。当店でもパーマスタイルをおすすめしているので、どのようなスタイルが似合うのかについてご提案をさせていただきます。