ヘッドスパとは?ヘッドスパの効能について詳しくご紹介

よくヘッドスパという言葉を聞いたことはありませんか。
頭皮がやわらかくなりやすく、頭皮環境も良くなり血行改善にもなるので頭痛や肩こりで悩んでいる人にはおすすめなんです。
そんなヘッドスパですが、具体的にはどんな効果があるのでしょうか。
今回はヘッドスパがもたらす効果についてご紹介します。

ヘッドスパってそもそもなに?

ヘッドスパとは頭皮の洗浄やマッサージといった風に頭皮環境を整えるリラクゼーションのことを言います。
頭皮を洗浄しますので、毛穴詰まりや皮脂汚れ、ベタつきなどを解消してくれたり血行不良だったのを改善してくれる効果があります。
自律神経を整えてくれる効果もあり、疲労感の解消にも大いに役立ちます。
美容院などでもヘッドスパのみを行っていたり、専門的にやっているところもあります。
忙しい人や定期的に行いたい人向けに自宅でもヘッドスパができるものが売られていたりもします。

ヘッドスパの効果

実際にヘッドスパにはいくつかの効果があると言われています。
どんな効果でしょうか。

美髪を手に入れられる

日ごろから髪のお手入れをしている人にとってはうれいしいですよね。
ヘッドスパを行うことにより頭皮環境が改善され、発毛や育毛にいい環境になります。
薄毛や抜け毛などに悩まされている人もぜひヘッドスパをやってみてください。
コシやボリュームが出ない人にもいいかもしれません。

しわやたるみのリフトアップ

ヘッドスパによって顔のたるみが改善されます。
顔の筋肉とつながっていますので、ヘッドスパをすれば必然的に顔の筋肉も持ち上げられ、たるみやしわなどのリフトアップにつながります。
ほかにも眼精疲労や老廃物も同時に抜けますので、顔周りがすっきりします。

顔色改善

頭皮環境が悪いと血行不良が起こります。
運動不足での肥満だったり睡眠不足といった日ごろの生活環境が要因なことが大きいです。
加齢や食生活、喫煙なども要因となりますが、ヘッドスパをおこなうことにより顔色がよくなります。

リフレッシュ

頭をもみほぐしますので、リフレッシュしやすくなります。
脳の疲れが取れる、頭がリフレッシュする、自律神経のバランスが整う、ストレス軽減、深部疲労感和といった風にいいことが多いです。
頭皮環境が悪いまま放っておくと自室神経が乱れてしまったり、肩こりや不眠、免疫バランスがおかしくなってしまいます。

育毛

ヘッドスパを行えば育毛にもつながります。
育毛剤などを使って育毛をしようと思ってもなかなか効果がでない場合は、頭皮環境が悪いからかもしれません。
環境をよくしてあげることによって抜け毛や薄毛予防にもつながりますし、髪質改善にもなります。
抜け毛や細い髪の毛の多い人はヘッドスパを一度試してみるといいかもしれません。

寝つきがよくなる

ヘッドスパによって寝つきに効果が表れます。
ストレスや自律神経などの悩みが解消されますので、心身ともにリラックスした状態になります。
コリなどが解消されるため頭もすっきりして寝やすいはずです。

まとめ

頭皮の血行を良くするためにも、シャンプーを行う時に頭皮ツボを意識しながら自分でヘッドスパをやってみてもいいかもしれません。
しかしやはりプロの施術には及ばないことが多いので、定期的に当店でヘッドスパを受けてみてください。