パーマで髪が傷む原因とは?枝毛・切れ毛が続出しないための対策も

パーマをかけると、ヘアアレンジが豊富にできたり、今までと印象をガラッと変えたりすることができるので、日々の生活が楽しくなります。ですがせっかくパーマをかけたのに、枝毛や切れ毛が出てしまった。パーマをかけてから髪がパサパサしてきたなどのお悩みを抱えてはいませんか?この記事では、そんな髪トラブルに悩んでいる方にパーマが傷む原因と対策方法をご紹介します。

パーマで髪が傷む原因3選

パーマが傷む原因には、「紫外線」、「栄養不足」、「薬剤残留」の3つがあります。

・紫外線
紫外線により髪の水分が奪われると同時に、髪を構成しているタンパク質がダメージを受けることにより、パーマで傷ついた髪がさらにダメージを受けることになります。また、ダメージに加えてパーマが取れやすくなるという新たな悩みも出てくることになります。

・栄養不足
髪はタンパク質でできています。パーマ剤はタンパク質を壊しながらカールをつけるため、タンパク質が不足しやすくなり、髪がスカスカになったりパサつきを感じたりします。髪を綺麗に育てるためには栄養が欠かせません。

・薬剤残留
頭皮にパーマ剤が残留してしまうことにより、毛穴がふさがれて波状毛などうねった毛が出てきやすくなります。髪トラブルだけではなく頭皮トラブルにもつながるため、しっかりと洗い流すようにしましょう・

パーマの傷みを徹底対策

パーマをかけた髪が傷んでしまう原因は、日常生活のあらゆるところに潜んでいます。では、どのようにして傷みを予防すればよいのでしょうか。

・トリートメントで栄養補給
栄養は口から取り入れるだけではありません。自分に合ったトリートメントを使用することで、栄養補給と水分補給が同時に叶います。保湿も可能なので、髪の艶を取り戻すこともできます。

・丁寧なブラッシング
無理やり髪をブラッシングすることで、髪への負担が大きくなり枝毛や切れ毛を続出させてしまいます。毛先から優しく丁寧にブラッシングしましょう。

ジェイブラッドのおすすめメニュー

ジェイブラッドが自信を持っておすすめできるメニューがあります。

・髪質改善トリートメント
ジェイブラッドの髪質改善トリートメントは、15種類のトリートメントを使い分けることで髪質の改善へと導きます。ずっと触っていたいと思える極上の手触りへと、髪を進化させることができます。

まとめ

パーマによる髪トラブルを防ぐには、日常的なお手入れが欠かせません。パーマには縮毛矯正やクリープパーマなどいろいろな種類がありますが、どれも多少なりともダメージは発生してしまいます。髪の傷みを気にせずパーマを楽しみたい方は、ぜひジェイブラッドがおすすめする髪質改善トリートメントを体験してみてください。ジェイブラッドと一緒に、誰もが憧れる美髪をゲットしませんか。