白髪は黒髪に戻せる?白髪の原因とその対策方法を髪のプロが教えます!

髪のチェックをしているとき白髪を見つけてしまうと、とても憂鬱な気持ちになってしまう人もいるのではないでしょうか。
白髪を見つけてしまってもあわてることはありません。
白髪を黒髪に戻せる方法が実はあります。
今回は白髪になってしまう原因と白髪を黒髪に戻す対策方法についてまとめています。

 

 

白髪の原因って何?

白髪が生えてしまう原因は大きく分けて3つあります。

1つ目が加齢です。
白髪の多くは体に老化現象が起こり始めると自然と白髪が増えると言われています。
これは個人差があるのでこの年になったら白髪が生える、というわけではありません。
髪に重要なメラニン色素などは老化と共に減少する傾向があるのも一つの要因です。

2つ目は遺伝です。
老化と一緒で遺伝による個人差も多いと言われています。
白髪が生える人もいれば、生えない人もいます。
若白髪と呼ばれる若い人たちに白髪が生えてくる場合は黒髪に必要なメラノサイトと呼ばれる遺伝子がそもそも生まれつき足りていないかもしれないと言われています。
加齢じゃなくても白髪が生えてきてしまった人は遺伝的要因が強いです。

3つ目はストレスなどの生活習慣が原因です。
過度なストレスや栄養不足、不規則な生活などが原因ですと、遺伝や加齢に関係なく白髪が生えてしまう場合があります。
不規則な生活を送っていたり、寝不足や過度の飲酒なども白髪になりやすい理由です。
実年齢以上に見られる、老けて見える人は白髪だけはなく普段の生活習慣からして気を付けなければいけません。

 

 

白髪を黒髪に戻す方法は?

老化や遺伝的理由がない場合の白髪は戻す可能性があります。
もう生えてしまった白髪に関しては難しいですが、これから白髪を増やさないですむ方法があります。寝不足や過度な飲酒、喫煙と言った生活習慣の改善はもちろんですが、これらが難しい場合は食事から改善していきましょう。

白髪対策に必要な栄養はタンパク質だと言われています。
髪は主にタンパク質で構成されており、意識的にたんぱく質を摂取することをおすすめします。

タンパク質と言えば納豆や豆腐などの大豆食品が有名ですが、それだけでは補いきれません。
動物性たんぱく質の赤身肉や鶏肉などの高タンパク質低脂肪の物などがおすすめです。

他にも髪にいいと有名なのは海藻類などのヨードや亜鉛といった栄養素です。
さらにチロシンと呼ばれる必須アミノ酸も重要な役割を担っており、神経伝達やホルモンバランスを整えてくれる作用もあります。

チロシンはチーズなどに多く含まれており、カルシウムも豊富に含んでいます。
血液のミネラルと呼ばれる銅ミネラルも髪には重要で、血液の生成にも欠かせない栄養素となっています。
銅ミネラルはレバーや魚介類、ナッツなどに多く含まれており、鉄である亜鉛も豊富ですので、女性にも嬉しい栄養素です。

 

 

まとめ

白髪の原因について詳しくご紹介しました。

美容室でできる対策としては、意外ですがトリートメントがおすすめです。

白髪染めをした後のトリートメントはもちろん、普段から髪質のケアをしておくことで白髪の予防も可能になります。

ぜひ当店で、トリートメントを受けてみてください。