薄毛や細毛の原因は?効果的な対処法をお教えします。

薄毛や細毛は遺伝的なものと思っていませんか。

確かに遺伝で薄毛や細毛になってしまう場合も多くあります。

しかし、実は遺伝意外に日常生活の中にも原因が潜んでいるのです。

今回はその原因と対策についてもご説明いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

薄毛の原因

それではまず初めに薄毛の原因からご紹介いたします。

 

・年齢別薄毛の原因

年齢が若いからといって薄毛にならないとは限りません。例えば20代の方が薄毛になる原因は生活習慣の乱れやストレスです。また、30代は頭皮の環境悪化によります。また、30代から50代の方は男性型脱毛症を起こしてしまう可能性が高いです。

 

・女性の薄毛

女性の薄毛には女性特有の原因もあります。

例えば、産後に抜け毛が増える分娩後脱毛症や、長髪の女性や髪を結ぶ頻度が高い女性が起こしがちな牽引性脱毛症などが挙げられます。

 

 

細毛の原因

続いては細毛の原因について見ていきましょう。

 

・血行不良が一番の原因

一番多く見られる原因は血行不良です。髪の毛に必要な栄養は血液によって運ばれます。

なので、血行不良になってしまうと栄養が髪の毛に届かないので細毛となってしまいます。

 

・生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れると頭皮に栄養が満足に行き届きません。

そうなると、新しく生えてくる髪の毛が栄養不足で細毛となってしまいます。

老化とともに生え換わりに大切な新陳代謝が下がってくるので、年々生活習慣に気をつけていくことが大切になります。

 

 

対処法とは?トリートメントも効果絶大

薄毛や細毛両方とも生活習慣が関係しているということがわかりました。

そこで、今度はその対処法についてご紹介いたします。

 

・生活習慣の改善

生活習慣の乱れは体調だけでなく髪の毛にも影響を及ぼしてしまうので、改善するだけで髪の毛にも良い影響を与えてくれます。

睡眠を十分に取る、3食バランスの良い食事をとる、適度な運動など些細なことに気を配るだけでも十分効果を期待出来ます。

 

・正しいシャンプーの仕方

シャンプーの仕方も大切です。

シャンプー前にきちんとシャワーで汚れを落とし、指の腹で頭皮をマッサージするようにシャンプーしましょう。

そうすることで、同時に頭皮がマッサージされ血行促進にも繋がります。シャンプー後は十分にすすぐことも忘れずに丁寧に行ってみてください。

 

・トリートメント

美容室へ行きプロに相談するのも良いでしょう。

当店ではトリートメントとヘッドスパに特化したヘアサロンなので、より専門的な知識をもったスタッフが揃っています。

薄毛や細毛におすすめのメニューはヘッドスパ+髪質改善トリートメントです。

 

 

まとめ

薄毛と細毛の原因は似ているところもあります。

もし、自身での対処法が難しいのであれば、プロの力を借りるのも一つの手としてとても効果的です。

是非、一度足を運んでみてください。