くせ毛で悩んでいる方へ・おすすめの解消法を紹介します

うねり、ハネ、チリチリ、広がりなどくせ毛で悩んでいませんか?

くせ毛は気になるもので、何とかしてストレートのきれいない髪にしたいと思っていることでしょう。

でもいい方法がわからなくて困っているという人もいるでしょうから、おすすめの対処法と美容室を紹介します。

 

くせ毛の原因

ここからは、くせ毛の原因について考えてみましょう。

 

・遺伝

毛穴から毛根歪みがあると、くせ毛になりやすいとされています。

毛穴が歪んでいるのは後天的な理由ではなく、遺伝であることが多いです。

両親、祖父母、またはそれ以上前の世代にくせ毛だった先祖がいると、子孫がくせ毛になることがよくあります。

 

・ホルモンバランスの影響

女性ホルモンの種類にエストロゲンがありますが、髪の毛を育てる働きがあります。

ただ、成長期や妊娠後などはこのエストロゲンのホルモンバランスが変化しやすく、髪質に変化が起きやすくなります。

それがくせ毛の原因になるようです。

 

・ストレスや生活習慣の乱れ

ストレスや生活習慣の乱れは健康にもよくありませんが、髪にも悪影響があります。

髪は死んだ細胞とはいえ、やはり体の一部です。日々の生活の在り方がもろに現れる部分でもあります。

ダイエットのし過ぎなどでも髪の栄養が不足し、くせ毛になることがあります。

 

・髪のダメージ

髪がダメージを受けてくせ毛が生じることもあります。

ダメージを受ける原因は、紫外線、ドライヤーの熱、カラーやパーマなどいろいろあります。

ダメージを受けた髪は水分量も減って乾燥し、保湿ケアが必要になってくるでしょう。

 

 

くせ毛の種類

くせ毛の種類を見ておきましょう。

 

・くせ毛には4種類ある

くせ毛には、波状毛捻転毛(ねんてん)連球毛(れんきゅう)縮毛の4種類あります。

それぞれ簡単に解説しておくと、波状毛は湿度によって髪が膨らんでしまいます。

捻転毛とは、髪が捻じれてしまうことです。

連球毛は髪の中が太くなったり細くなったりした状態です。

縮れ毛は細く縮れたくせ毛のことを言います。

 

 

くせ毛の対処法

くせ毛になったからと言って、落ち込んでいるばかりではいけません。

効果的な対処法を講じて、解消しましょう。

 

トリートメントをする

くせ毛になった髪は中の水分分布のバランスが悪くなっています。

そこで、トリートメントを使い、水分分布を一定にすることで髪の状態がよくなります。

そのトリートメントを自分で選んで髪になじませることもできますが、おすすめ美容室の施術もあるので紹介しましょう。

 

愛媛県松山市のj.BLOOD

当店では、トリートメントをおすすめしています。

メニューは色々ありますが、15種類のトリートメント剤を使い分けて4ステップの処方を行う髪質改善トリートメントはくせ毛の方にぴったりです。

美しい髪が手に入るでしょう。

また、くせ毛を生かした髪型にする方法も用意されています。

くせ毛の修正が思うようにいかなくても、いい方法はあるものです。

 

 

まとめ

自分の髪にくせ毛があると嫌なものです。

毎日のスタイリングにも苦労することでしょう。

それだけにそのくせ毛をうまく解消する方法が重要になってきますが、いくつかの方法があります。

その中から今回はトリートメントを使った方法をご紹介しました。

ぜひ一度、当店で試してみてください。